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音の世界+α

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My Life in the Bush of Ghosts |Brian Eno

My Life in the Bush of GhostsMy Life in the Bush of Ghosts
Brian Eno
Nonesuch
発売日 2006-04-10


ブライアン・イーノとデヴィッド・バーンの『My Life in the Bush of Ghosts』は完全な幻想だ。「作り込んだ」ヴォーカル、カット&ペーストのアレンジ、ファンクのリズムと世界のあらゆるものから受けた影響を包括し、この2人の物議をかもす作品は、現代のダンス・ミュージック、ワールド・ミュージック、ヒップホップ、オルタナティヴ・ロックの創造的な相互交換作用と技術的な革新を予言した。『My Life in the Bush of Ghosts』のこだまはビンテージのヴォーカル・サンプルで作ったモービーのアンセムにも、ミッシー・エリオットとティンバランドの抜群にエキゾチックなビートにも、シェーヴリー・コーポレーションの中東のアクセントが効いたチルアウトな曲にも、ビョークの超自然的な音景にも聞こえている。

エイモス・ツッチュオーラ 2007-09-03
イーノ氏とバーン氏の共同名義によるアルバム。

イーノ氏はそもそも、ソロ名義よりも共同名義の作品の数が多いくらいだから

何も違和感が無い。

再リリースにあたり、全面的にリマスタリングが施されて、各楽器の素材感は勿論、テープ録音された

ラジオ音声も極めてクリアになって蘇った。

但し、オリジナルにはあったコーランの朗読録音部は当局からの圧力からか、削除されている。


また、ヴィデオ画面の粒子画像のアップであったオリジナル・ジャケットのスリーヴは差し替えされ

同じヴィデオ粒子画像とはいえ、ボックス風のパッケージの中にジュエル・ケース盤が入れられている。


同時に没となったアウト・テイクが数曲ボーナス・トラックとして。

これは、没になるだけのトラック達だからあまり魅力はない。


封入されているブックレットの記述は詳細であるものの、英語力が極めて低い

私では限界超え。


そのブックレットに録音時の貴重な写真が数枚、入っているがイーノ氏バーン氏とともに

いつも別の人間が写っている。あれは誰であろうか?


今でいうサンプリング・マシンが無い時代にフィールド・レコーディングした、アフリカ、中東、などの

キリスト教以外の国家でのラジオ放送を主体に、独特のファンクに被せていく。


バックの演奏陣なども強烈で、当時の最高のスタジオ・ミュージシャンといえるのではないか。


録音時期はT・ヘッズの「リメイン・イン・ライト」の前にされていた筈だが、どうだろう。


つまり、ファンク3部作ともいえる本作と「リメイン〜」、それとバーン名義の

「キャスリン・ホイール」は演奏陣含め、ほぼ同時に進んでいたのではないだろうか。


同時にイーノ氏は、ここでのファンク感覚を生かしてジョン・ハッセル氏(SAX)とのコラボ作も

作り上げている。実はイーノ氏の音楽的資質に「ファンク」という概念は極めて薄く

ヘッズやバーンとの交流でファンクを自分のものにしていったのである。


つまりこの時代はファンク、がキーワードだとイーノ氏も認識していた。


それはこのアルバムが偶然にしろ、生まれた結果、現在までも連綿と続いている。


あの時代を経験した、しないに関わらず誰もが「ファンク」の呪縛から逃れられないのである。






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すばらしきこのせかい オリジナル・サウンドトラック |ゲーム・ミュージック

すばらしきこのせかい オリジナル・サウンドトラックすばらしきこのせかい オリジナル・サウンドトラック
ゲーム・ミュージック
スクウェア・エニックス
発売日 2007-08-22




惜しいあとちょっと。 2009-02-01
他の方々のレビューを参考に購入に踏み切りました。

ゲーム自体は発売当初から、そのハイセンスさにとても興味をひかれていましたが、如何せんその当時はDSを持っておらずあえなく断念。

というわけで私はゲームをプレイしておらず、サントラだけを聞いたというちょっと変わった状況ではありますが、このサントラはとても良いものではないかと思っています。


パッケージ、ブックレット、レーベル、どれをとっても真似しがたいセンスにあふれたデザインで、単なるゲームサントラとはとても思えません。

徹底的に無駄を排したそのデザインは、過剰に装飾したパッケージよりも俄然目を引く強いインパクトを持っていると思います。


またパッケージのお洒落さはさることながら、音楽も洗練されたものばかりだったと思います。

ちょうどこのゲームの世界観と似たようなモノを作りろうと思っていたので、自分の意識をそちらに持っていくためにはとても良いBGMとなっています。

ゲームサントラにしては珍しく、純粋な曲という曲の方が少なく、ボーカル曲が圧倒的多数を占めています。

その点の異色さも通常の意識感覚を飛ばしてくれる良い点だと思います。

何かを作る時のBGMとして私は強くお勧めしたいと思います。


個人的な意見を言わせていただくとすれば、英詩の方が先に作られたのかな?と思うような日本語の歌詞の歌も収録されていました。

同名の英語の曲も収録されているので、恐らくそうなのでしょう。

しかし英詩の時とは違い、日本語の歌詞になるとメロディに歌詞が乗り切れていない感じがしたのがとても残念でした。

その点を除けば、ほぼ満点をつけても良いものだと思います。


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DISSIDIA FINAL FANTASY Original Soundtrack(初回生産限定盤) |ゲーム・ミュージック

DISSIDIA FINAL FANTASY Original Soundtrack(初回生産限定盤)DISSIDIA FINAL FANTASY Original Soundtrack(初回生産限定盤)
ゲーム・ミュージック
SMD jutaku(SME)(M)
発売日 2008-12-24




アレンジの評価が分かれそう 2009-02-10
DISC1のバトル曲は初代FFから6までアレンジ曲となっております…個人的には4の「ゴルベーザ四天王とのバトル」のアレンジ曲がお奨め、オーケストラ調で迫力があります。 一方でDISC2は一部を除き原曲からの仕様となっております…10の通常戦闘曲とか。 ちなみにDISC2の一番最後「メッセンジャー」は熱い一曲です、購入の際には一度聴いてみる事をお奨めします…。 激しい曲に哀しい曲…優しい曲と色々、ただ過去のアルバムで聴いた曲やゲーム原曲そのままというのも一部含まれているのを踏まえ星4とさせていただきました。


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